日々の色々とちょこっと趣味と
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


五歳です。
先週、息子が無事に5歳の誕生日を迎えることが出来ました。


「白ご飯と人参とキャベツが食べたい。」


と若干意味不明なリクエストに驚きつつ、 
(人参は生で食べるとか意味不明にもほどがあるーー;)
いつもと変わらない食卓にアイスケーキが登場した夕飯となりました。


去年までは自分の誕生日が何時なのかわかってないるー君でしたが、
今年は何とか「9月生まれ」ってところまで覚えることが出来ました。
来年の誕生日に日にちを覚えれば完璧^^

この一年で背がニョキニョキと伸びて、あばら骨がうっすら見えてるけど、
大病することなく5歳を迎えることが出来て、本当に良かった。


誕生日プレゼントは母の策略(笑)により仮面ライダーフォーゼの変身ベルト。
開店1時間前に並んで買いました。頑張った、私!!
オーズの時より並んでる人が多かったような・・・

あと、じーちゃんばーちゃんたちに、ゴーカイジャーのおもちゃを買ってもらいご満悦。



るー君はどんな5歳を過ごすかな?
1年が楽しみです。
縄跳び
最近、家の中で飛び跳ねていたるー君。
どうやら本人は縄跳びを跳んでいるつもりだったらしい^^;
これはこれで可愛らしいんだけど、家の中で跳ぶのは止めて欲しい…

ということで、縄跳びを買ってきました!!(100円ショップですが)
しかし、せっかく買ってきたのにここ最近は雨続き。
なかなか出番がなく(涙)

今日、久々の晴れ間だったので縄跳びデビューしました!!


私、3歳児をなめてました^^;
もっとへたくそかな〜と思ったんですが、案外サマになってました。
ただ、「縄跳び跳んでます」では決してありませんが。


JUGEMテーマ:男の子の遊び・おもちゃ 
皮膚科
先月、るー君が体を痒がり、みみず腫れになるほど掻き毟るので皮膚科を受診してきました。
のんびり午後の診察開始時刻ぐらいに家を出ると、皮膚科は駐車場が満車の盛況ぶり。 
あまりの人の多さに待ち時間の少ない皮膚科へ行くことにしました。

待ち時間が少ないのはありたがいんだけど、以前るー君を誤診したことのある皮膚科。
誤診と言うと大げさだなぁ・・・
その時は0歳児をまず小児科へ連れて行かなかった、私の病院選択ミスだもの。

結局、

 ・特別な措置は必要なし
 ・子どもに保湿剤なんて不要
 ・親のせいで子どもが犠牲になっていて可哀相
 ・過保護

等々、おおよそ皮膚科が突っ込む内容ではない事まで言われたのでかなり落ち込みました。



もうこの皮膚科行かない!!!!




って固く誓った矢先に、またまたるー君に皮膚トラブル。

今回は待ち時間が長かろうと、気合いれて別の皮膚科を受診しました。
こちらの先生も少々うるさいんだけど、子育て論の押し付けがないんで幾分気持ちが楽でした。

結局、指にイボが出来たるー君。
しばらくは塗り薬で様子を見て、奇跡が起こらなかったら、痛い処置が待っています。



お医者さんとの相性は大事!
七五三

おとといの話ですが、小雨の降る寒い中、神社へお参りに行ってきました。

着物はレンタル。購入しようかという話も出ていたのですが、
写真屋さんで前撮りすることを考えていたので、丁重にお断りしました。

選んだ着物は薄いグレーと水色を混ぜたような色。
去年の髪置きでは真っ黒い着物だったので、対照的な着物を着せたかったんです。
だから白い着物だとベストなのですが、サイズがなかったので断念。


15日も過ぎてるし、平日だし、雨だしで参拝客も少ない^^;
聞いた話によると15日は駐車場も入れないし、1時間待ちだったらしく、
諦めて帰る人もいたみたいです。


着物を着て気持ちが引き締まったのか、大人しいるー君。
追い掛け回す必要もなく、とても助かりました。


家に帰って千歳飴を食べる姿を見て、あんなに小さかったるー君が
飴を食べることが出来るまで成長したことにちょっと感動しました。


るー君。
私もるー君みたいにちゃんと成長できているかはわからなけど、
これからも元気でやんちゃな男の子に、すくすくと育ってね。

3歳児健診
今日はるー君の3歳児健診へ。

 ☆身長:94cm
 ☆体重:13.12kg

ちなみに1歳半健診の時が

 ☆身長:81cm
 ☆体重:10.5kg

だったので順調に成長してます。

乳児期は体重が平均を上回ってたけど、最近は平均より若干軽め。
まぁ、予防接種の後に熱出して食欲ガタ落ちだったから仕方ないかな〜

健診内容は特に問題なし!!

私の心配は『姓名を言えないこと』だったんだけど、
難なくフルネームを答えるるー君。
普段は名前しか言わないのにこっちはビックリ。
本番に強いんですね^^なんて言われたけど、どこで覚えたんだろう?名字。

そして、案の定年齢は「2歳」。ここは譲れないらしい^^;
いつ3歳になってくれるんだろうか…


1歳半健診から色々比べてみると、成長したな〜
歯科検診もすんなり口を空けたし、身長体重ももちろん、
先生の診察も大人しかった。

小さい小さいと思っていながら、成長の喜びを感じられれました。

JUGEMテーマ:育児 
予防接種
10月になりましたね。今年も残すところ・・・
歳をとるにつれて時が経つのが早く感じられます。

今日は季節性のインフルエンザの予防接種に行ってきました。
予防接種代はつらいけど、看病したり自分がかかるほうがもっとつらいもの。
注射1本で予防できるなら予防しとかないとね。

インフルエンザの予防接種を受け初めて3年目。
今年は受ける人多いんでしょうね。
新型とかもあるし。



去年と同じく、問診を終えて注射して待機して終わり!
って訳に行かなかった今回の予防接種。

というのも30分の待機を終えて、るー君を昼寝させるつもりでドライブへ。

お、睡魔が襲ってきたか?と思ってたら突然嘔吐!
産まれた時から滅多に吐くことがなかったので、嘔吐されるとビックリです。

車に酔ったかな〜とも思ったけど、予防接種から1時間も経ってないので病院へ即連絡です。
案の定、連れてきてくださいって言われて病院へ逆戻り。
しかも着替えもなければタオルもないので上半身裸のるー君。

連れて行ったところで原因がハッキリわかるわけじゃないのがつらいところ。
車酔いかもしれないし、副反応かもしれない。そして胃腸炎かもしれないと。
念のため吐き気止めの座薬をいれ、待合室でゆっくりして帰ることになりました。

病院についた頃は少しきつそうだったるー君。
待合室においてあるウォーターサーバーを見るなり、
「みずのみたい!みずのみたい!」って叫ぶ、叫ぶ。

もちろん看護師さんからきつく「ダメ」ってとめられましたよ。
それでも食い下がるるー君^^;
ほんの少しだけ飲ませてもらい、嘔吐も続かないし、変わった様子もなかったので家に帰ることにしました。

家に帰っても
「つめたいものたべたい」だの「おちゃのみたい」ばかり。
少しだけ飲み物をコップに入れるとゴクゴクと一気飲み^^;

夕飯もうどんだけ作ってあげたら「ごはんがないじゃん」ってキレる始末…

食欲があるのはいいんだけど、こういうときは止めといたほうがいいんじゃないかい?
って言っても3歳児には通じないよね…


一応、今現在変わった様子もないし心配することはそんなにないかな〜とは思います。


JUGEMテーマ:育児 
3歳と数日
先日、るー君が無事に3歳の誕生日を迎えました。

ケーキを準備して盛大な誕生日会

なんてことはとある事情から出来なかったんだけど、
大好きなシンケンジャーのロボットを買ってもらって大満足の1日だったことでしょう。


JUGEMテーマ:育児 
大きくなったら・・・
今朝、テレビを見てたら某子供向け番組で

「大きくなったら何になりたい?」

というのを歌っていたので、るー君に聞いてみたら



「シンケンジャーになりたい」



って大きな声で答えてくれました。

ついでに6人いるうちの誰かと聞いたら
「シンケンゴールド」だそうです。
出てきた当初からお気に入りだもんな〜

つい数日前に積み木でロボットを作りながら
「おおきくなってロボットつくりたい」
なんて夢を語ってくれたのに、シンケンジャーとは・・・

プリキュアが好きーなんて言いながらも
やはり男の子なんだな〜って思った瞬間です。

JUGEMテーマ:育児
 
梅雨が空けたので
やっと、やーーーっと数日前に梅雨が空けました。
梅雨明け宣言が出てからの暑さは尋常じゃない!!!

梅雨が空けるまでおあずけだった水遊び。
今日、じぃじのお休みにあわせて義父母宅で遊んできました。

水遊びは好きなんだけど、顔が水に濡れるのが苦手なるー君。
ペットボトルの中身を入れたり出したり地味な遊びばかり。

今日はるー君の従兄妹も一緒。
みんなで一つの遊びをするわけではないんだけど、楽しそうに遊んでました。

また、みんなで楽しく遊ぼうね♪

JUGEMテーマ:育児
 
色いろ
レッド・ブルー・グリーン・イエロー・ピンク・ブラック

以上がるー君の知ってる色です。というか全部英語。
戦隊ヒーローで色を覚えているので仕方がない。
日本語で「レッドは赤だよ〜」なんて言っても聞く耳を持たず。
いっそヒーローも日本語でやってくれないかな?なんて思っちゃいます。
英語じゃなくてもかっこいいんじゃない!?

でも、無理に教えても反発して覚えないだろうから放っておいたら、
次は信号に興味を持ち出したので、これはチャンス!!


「赤信号はとまれだよ」
なんて言いながら運転していると、 


『あ!レッドじゃなくてグリーンになった!!!』

と、やけに嬉しそう。


そういえば信号は赤・黄・青だけど青は緑っぽいもんなぁ…
痛いとこついてきた^^;
このままでは「青=グリーン」になってしまう。

何かいい解決法はないかなぁ〜