日々の色々とちょこっと趣味と
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


新学期がはじまってます
無事に年中へ進級して1ヶ月が経ちました。

クラス替えでは仲良しのお友達一人と同じクラスになり、
毎日その子と遊んでいるみたいです。

今月から週1のピアノと、毎日のハーモニカ練習が始まりました。
昨日、初めてのピアノレッスンだったのですが、
楽しそうにレッスンの様子を教えてくれました。


年度も新しくなったことだし、ちょっとこまめにお弁当もアップしようかと・・・
いつまで続くかわかりませんがお付き合いくださいませ。

まずは、年中一発目のお弁当は遠足弁当。

「海苔のおにぎり」のリクエストだったので、真っ黒。

遠足は汗ばむ陽気でさぞかし美味しくお弁当を食べてくれるだろう、と思ってたんですが
リクエストどおりのおにぎりを残しちゃいました。
これには重大(?)な理由があるので、遠足の記録もかねて別記事で。


遠足が終われば午前中保育もおしまい。
毎週2回のお弁当です。

先週のお弁当。




そして今週。





年中になったので、一回り大きなサイズのお弁当箱に変えました。
青いお弁当から青いお弁当なので見た目には分かりづらいですが、
ポケモンからカーズに変わってます(笑)

進級してからお兄ちゃん気分になっているらしく、
嫌いだったミートボールも自らお弁当に入れて欲しいとお願いするようになりました。

明日の給食はカレーだったはず。
食べてこられるかな??

JUGEMテーマ:お弁当写真 
豆まき

悪いママの策略で脅されて行った幼稚園。
本物の鬼が来ると思ったかどうかはわからないけど、
バスから降りて来た時に
「バスの先生が鬼だったよ〜」
と大爆笑しながら教えてくれました。

詳しく聴くと、
パンチしてやっつけた!
とか、
豆をぶつけてやっつけた!
とか、かなり強気で鬼退治したみたいです。

夜に私が鬼役をした時も、全力で豆をぶつけてきたので、かなり痛かった(>_<)

バスの先生はさぞかし痛かったでしょう。
運動会
去る、10月中旬に運動会がありました。
るー君の通う幼稚園は体育館を借りて運動会を行うので、

お天気、日焼けの心配はなし!(後者はかなり重要(笑))


かけっこは4人中2位。
運動会の練習中は毎日のように

「ボクがいっちばーん」

って言ってたから2位は悔しかったかな?


お立ち台に乗ってるのが私達親子。
技送は3位でした。


園児が全員参加するマーチング。
年少さんはダンスでの参加。
やっぱり演奏は難しいよね^^;

先生を見ながら一生懸命踊ってました。

るー君の出たプログラムは以上。

あと、私が保護者有志の競技に出て頑張りました。
次の日筋肉痛がきたのは言うまでもありません(涙)


とっても運動会頑張りました!!

でも、ママは失敗ばかり。
ちょっとビックリするような失敗なので続きへ・・・
続きを読む >>
幼稚園の誕生会に行ってきました!
今日はるー君の幼稚園まで出かけてきました。
今月の初めでるー君も4歳。

無事に元気にたくましく成長してくれました。

誕生日当日はリクエストどおりのキャラデコ。
プレゼントはまさかのなし!
というのも次、の日発売の変身ベルトをプレゼントしたくて^^
予算オーバーだし、並んだしでちょっと大変だったけど、
無事手に入れて、るー君もとっても喜んでくれました。



そしてこちらは今日の様子。

インタビューされてるのがるー君。
先生から好きな色を聞かれて

「あかいろ」

って大きな声で答えてくれました。
ゴセイレッドの影響!?
はっきりお返事できたし、何とか歌も歌ってたし、
入園当初から考えるとものすごい成長です。

9月生まれのお友達みんな、おめでとう^^


バスから降りてきたるー君は両手いっぱいの荷物。
待っている間に作った工作は毎日のこと。
今日はそれに加えて、お友達からのプレゼント。
るー君の手形を表紙に数枚の絵が綴ってありました。
素人の目には何の絵なのか分からないのが数枚(笑)
でも、皆が一生懸命かいてくれた絵。
るー君は何度も眺めてました。

お友達、そして先生。
ありがとうございます^^

JUGEMテーマ:初めての幼稚園ママ
 
ラブレター
昨日、るー君がラブレターを貰ってきました^^


「るーくんだいすき」


って書いてありましたよ!!
ね、まぎれもないラブレターでしょ。

あまりにひらがなが上手なので、同じクラスの子ならすごいな〜
と思ったら、バスが一緒の年中の子らしいです。

そして、同じクラスの女の子からも1通。
こちらはラブレターというか似顔絵と思しき絵が書いてありました。

 
そしてどちらもプリキュアのシール付き。
うんうん、発想が女の子だね。

もし、るー君がラブレターを書くとしたら大好きなシールは貼らないだろうな。


とりあえず、同じクラスの子には返事を書かせて、
てか、「元気でね」と私が書いて^^;
「シールを貼ってあげたら??」ってアドバイスしたら、
ミミドル(ポケモンのキャラです)とケーキが一緒になったものをセレクト。
手持ちの中じゃ可愛いほうだもんね。
意外と考えてるんじゃん。

そして、今日。
お返事を持って幼稚園へ。
お友達は喜んでくれたそうです。
良かった良かった。


明日は担任の先生に折り紙で作った蝉を持っていくそうです。
その蝉はママが作ったんだけど?それでいいのか!?
量は足りてる!?
タイトルの「量」とはズバリお昼ごはんの「量」のことです。
るー君の幼稚園での給食。好き嫌いは以前書いたんですが、
これに加えて「量」も悩みの種。

25日のお弁当はリクエストで
「ぜーんぶ海苔で巻いた丸いおにぎり」


そして今日27日のリクエストも同じ。
おかずもたいして変わってない^^;

家に帰ってきて食べるおやつの量が半端ないので、
今日は少しご飯多め。
かつ、
ゆっくり食べて満腹感を得て欲しいので3つ。



本日のおやつは

 ・ロールケーキ2切れ
 ・バナナ1本
 ・ちょこっとグミ
 ・芋かりんとう
 ・パンを少し

これだけ食べても「お腹すいたーーーーーーーーーー」って騒ぐ始末^^;
ちなみに夕飯は普通に食べます…

今日は月曜日や金曜日だと嫌いなおかずは食べてこないので、もっとすごい。

本当に悩みの種です。
おやつにおにぎり作っても、結果は一緒なんだよなぁ…



1日保育になって1ヶ月。
もうお弁当箱の買い替え時期なのかも(涙)


JUGEMテーマ:園や学校の給食とお弁当
 
保護者会
今日は幼稚園の保護者会。

一人一役の幼稚園なので係り決めがメイン。
一番大変な役の人は遠足の時に決まってるので、
今日は前もって聞いていた希望の結果発表みたいなもの。

私はというと第一希望の係りに無事決まりました。
ついでに係りの長になりました。

長といってもクラス内の、しかもその係りの長なので何てことない!(と思いたい)
とりあえず、来週末に早速話し合いです。


えっと、その行事って10月なんですけど〜
今、5月ですよね!?
幼稚園ママも大変ですな。



今日のサブメインが保育参観。
年少組は親子ミニ運動会でした。
親子で体操して、騎馬戦です。

るー君をおんぶして走り回っときました^^v



係り決めなんて面倒だな〜って内心思ってたけど、

保育参観で

 ・少しずつだけど踊るようになった
 ・ママの姿を見つけられずに、あさってな方向に手を振る
 ・お友達とふざけあう

などなど、普段家では見られない姿にちょっとうるうるきちゃいました。

JUGEMテーマ:初めての幼稚園ママ