日々の色々とちょこっと趣味と
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


コースター
少ない糸でも出来るコースター。
編み図を見てると、ついつい編みたくなります。


編みたくて編んでるけど、コースターなんて滅多に使わない(^_^;)
さて、この四枚はどうしようかな?
おくるみ
友人の出産祝いです。

写真の腕が全くないので色が微妙ですが、生成りと青緑っぽい色。
サイズは、測り損ねたけど、おくるみとして十分な大きさです。


表と裏を間違えないようにクマのワンポイント。


JUGEMテーマ:子育てしながら HANDMADE♪
 
出産祝いに

ママ友が二人目出産と言うことでおくるみ(サイズ的にはブランケット?)を編みました。
本当はもう少し縦長になる予定が、規則的な編図に飽き飽きしちゃって^^;
編んでる途中に編み物の師匠(=母)に厳しい指導を受けながら、
師匠のOKがでる大きさまで頑張って編みました。

JUGEMテーマ:*かぎ針編みでハンドメイド*

ショール
気がつけばもう5月。
ゴールデンウィークも後半戦ですね。
と言っても私には関係ないんですが^^;

今回は春らしい色の若草色のスラブ糸でショールを編みました。

パイナップル編みって苦手なんです。
ポコポコ浮いたり、目数を間違ったりと、どうも相性が悪いみたい。
でも、ここは頑張りました。
やっぱり間違ったところもあるんだけど、許容範囲内って事で(笑


JUGEMテーマ:*かぎ針編みでハンドメイド*
 
続きを読む >>
ミニドイリー
かなり久しぶりにドイリーを編みました。

8センチくらいが2個と15センチのが1個。
久しぶりに編み物すると肩がこりますね。

先日とどいたほぼ日手帳のカバーに入れてみました。

思ったサイズに出来ずにいくつか編んだんですが、
やっぱり納得いかない><
でも、せっかく編んだので次のが出来るまではこれで我慢です。

JUGEMテーマ:*かぎ針編みでハンドメイド*
 
ティッシュカバー
気づけばもう12月。
今年も1ヶ月きりましたね。
年を重ねるたびに1年が短く感じます。


今年の冬に使おうとミニマフラー用に毛糸を買うも、ちょっと太すぎ・・・
なのでティッシュカバーにしてみました。

もこもこ感はいいんだけど、冬が終わと片付けないと暑苦しそう。




つい昨日のこと。
デジカメを見つけたチビが「しゃしんとる」というので構えると、
ボールを持ってきて遊び始めたので、撮るのをやめると怒り出す始末。
どうやらボールを投げている姿を写真に撮って欲しかったみたいで・・・
いや〜そんなの無理よ、と思いながら撮った1枚。

ほら顔写ってないし(笑
それでも写真を撮ってくれたことに満足してくれました。



それと、積み木遊びが大好きなチビ。
こないだこれを作ってました。

飛行機だそうです。
他にもロボットを作ったりしてます。
つい半年くらい前まではただ積むことしか出来なかったのにすごい成長です。
出産祝い

友達が女の子を出産したのでお祝いに編んでみました。

ブランケットです。
今から寒くなるから使えるかな?

実はこのブランケット、編み図では正方形に作るように書いてあったけど、
糸処理の多さと、細編みの連続で私のほうが飽きてしまい、
これで大丈夫だろ〜的な長方形になってしまいました。
縁もあと2段あったんだけど、ちょうど糸がなくなってしまい、
買い足すのももったいないのでここまでにしました。

自分で編んでおいてなんだけど、すごく可愛い!
でも、本当に大変でプレゼント用ではないなーって後悔しました。

そして、ケープ。
ベビー用なのでものすごく小さい!
ためしにチビに着せてみると「え?こんな小さくて大丈夫」って思うくらいに。
チビも大きくなったんだなってしみじみしちゃいました。

ドイリー
久々に編みました。
なかなかどっぷり浸って編めない&へたなのでかなり時間がかかりましたが・・・

途中で失敗してるけど、なんとかごまかせる範囲だったのでそのまま編み進めてます。
でも、最後のピコットも失敗してるんだよね^^;
糸の始末してるときに気づいたから、放置の方向で・・・
自分用だしいいよね〜

でも、どこ置こう?
マーガレット

ニットマルシェ(vol.5)に載っていたマーガレットです。
指定の糸ではないけど、サイズどおりに編んだはず。
試着してみると、きつきつ…

旦那から

「それ可愛いね。痩せたら??」

って言われました(涙)